ご案内

☟ご相談ご予約はこちらから☟

おもいでばこ

スマホの中身大公開!!! おもいでばこアプリ編

思い出箱

あなたの おもいでばこ ってどのようなものですか?

私個人の思い出箱は 自分で作ったこちら

進物でいただいた木箱に マリーアントワネットの生地で自己流カルトナージュした わたしの思い出箱(宝箱)

この写真を見つけ出すのにさかのぼること 、Exif情報 より2013年10月の写真だったとわかりました

もう製作してから9年近く経つのかと気づきビックリ

今ならもう少しはましに、作品映えさせてあげただろうに"(-""-)"

わたし用の子どもたちの思い出品は 同時期に自分でお茶箱で作ったこちらへ 

これまた作品の素敵さを引き出せてない当時の撮れ高(;^_^A どの面も柄合わせにこだわりました

息子用は 無印良品の トタンボックス を思い出箱としてつかっています。

おもいでばこアプリ

今日の主役は わたしのスマホの中身 こちら buffalo社の おもいでばこ アプリのお話

手のひらサイズの おもいでばこ

実際に見ていただくと想像していたより小さいのね~のお声

コンパクトだけれど、わが家で所有する昔のアナログ写真もデジタル化して、写真や動画はすべてこのおもいでばこへ投入

わが家に最近まで残っていた重くて黄ばんだ古い台紙アルバム

これだけ重くて場所を占領するアルバムの中身もおもいでばこへ

アダルトアイになってもテレビの大画面で見やすくなりました

小さいのにUSBをさすだけ、SDカードをさすだけでシュルシュルシュルっと同じデータは重複することなく読みこみ保存してくれる賢い機器

ずっとAndroidユーザだった私にとってはスマホ写真データはバックアップ含め、MicroSDカード、SDカード、USBメモリ、DVDディスクなど同じデータが数カ所にあったので、おもいでばこへの取り込みでは重複せずに取り込んでくれる機能は本当にありがたかった!

最近ではスマホやタブレットで十分事足りると、PCを持たない家庭も増えているかと思います。

おもいでばこのいいところのひとつは、おもいでばこの リモコンひとつで PCがなくても、日付を書いたり コメントつけたり その他一般操作が出来ちゃうところ👏

テレビで写真を見る機器という認識を持たれている方が多いかと思いますが

テレビでなくともHDMIケーブルがつながるディスプレイがあれば投影できますし、

同じWiFi環境下にあれば、スマホやタブレットのおもいでばこアプリでも閲覧は出来るのです。

スマホの中身大公開

【大公開】なんてタイトルだけど、個人情報満載なスマホの中身なので 公開できることには限りがあります。

支障のない範囲で、おもいでばこアプリの中身 をご紹介しましょう

おもいでばこを持っていなくても、スマホの写真をテレビに投影すること(ミラーリング)は可能です。

でもやはり手軽に写真や動画を見返せるツールとしては おもいでばこはピカイチ でしょう

カレンダー表示で切り替えて見れるのも 視覚的にGOOD!

テレビ画面では年表表示も可能です

旅先で家族それぞれに撮ったスマホの写真を簡単におもいでばこアプリでアップロードして1カ所ににまとめられるのも魅力的

簡単にというのはアカウントをとる必要がないこと

各自の端末 スマホやタブレット、もしくはPCに おもいでばこアプリをインストールするだけでデータ送り込めるのだから💕

おもいでばこ アプリの中身はこんな感じ

おもいでばこアプリの操作画面

ちなみに私のスマホディスプレイ設定は ダークモード 背景が黒です

これらの画面だけで完結する おもいでばこの簡単操作

そして わたしのおもいでばこには 写真だけでなく

・自分の結婚式のビデオ(当時はVHSビデオテープ録画でしたからね)

・こどもたちの思い出のビデオ

・以前VHSビデオにテレビ番組録画していたもの

・ビーチボールの試合録画 

なんてものも このコンパクトなおもいでばこにも入っています

おもいでばこを購入するまではDVDに保管してあっただけのビデオも

今では手軽にテレビ画面やスマホで簡単に再生できるのでほんとによく見返すようになりました。

おもいでばこの中にある テレビ録画して残してある自閉症関連ドラマ達 草薙くんの『僕の生きる道』もおもいでばこアプリで観れちゃいます

一人でではなく、家族みんな や 友人 など複数人で一緒に視聴できる

これがおもいでばこ最大の魅力といっていいでしょう

おもいでばこで 悩まない写真整理

わたしのスマホのなかの おもいでばこアプリ いかがでしたか

おもいでばこって聞いたことあるけど モノはいつか壊れるから要らないわ とか

おもいでばこ購入したけど全然使えていないの とか

写真や動画のバックアップどうしたらよいかわからない とか

写真整理にお悩みの方は 深く悩まずに、まずは整理の基本

家にある写真や動画を おもいでばこに全出し するのも一つの方法です

そして おもいでばこに入ったすべてのデータから 自分の、家族のお気に入りをつけて

手に取れるフォトブックや厳選アルバムを作成することをお勧めします

私の思い出は、おもいでばこ だけでなく Evernoteにもたくさん入ってます

あやこさんみたいな使い方をしてみたい、使い方を見てみたいという方はぜひご相談くださいね

おもいでばこ だけでなく、写真や書類のデジタル化にあると便利なスキャナーScanSnapの購入相談も承っております

どれも単純作業で、難しいことではありません

ただただ、取り組むか 取り組まないか だけの話なんです

ブログリレー

さて わたくしが 木原ことのさん から引き継いだブログリレーのバトン

明日6/30担当 Evernote Master 亀ちゃんこと 亀田陽子さんに バトンタッチ

亀ちゃんが スマホを所有している国民皆さんが入れておくと便利なアプリについて自分の経験も踏まえてご紹介してくれるそうですよ

亀ちゃんのブログはこちらから

毎日朝8時公開の Evernote Master ブログリレー 皆様お見逃しなく

それでは本日はこれにて SeeYou

Follow me!

友だち追加

カテゴリー

recommendation

1

※Evernote講座のタイトルが変更になりました⁡⁡旧 Level1(基本編)→ Basic⁡⁡旧 Level2(応用編)→ Advance⁡⁡ 多くの書類の賞味期限は 約1年 現物は本当に必要な紙 ...

2

【私の人生アルバム】制作講座 リクエスト開催受付中 直接お問い合わせください 生きていくうえで命にかかわらないからやりたいと思っていてもついつい後回しになってしまう写真整理 時間を決めて、期限も決めて ...

3

開催報告 手作りキットを用いたワークショップ形式講座 写真のチカラを活かし 自分や家族の からだ と こころ を守るアルバムやカード作り 2023年11月5日(日) かわいいアップリケバッグを販売され ...

-おもいでばこ

PAGE TOP